ニュース・トピック

壮行会・生徒集会

日付: 
2018/7/11 (水)
カテゴリー: 
行事

7月11日(水)の3・4限目に壮行会及び生徒集会が行われました。

壮行会に参加した部活動は以下の通りです。

①野球部 

 第100回高校野球選手権福井大会出場

②自転車競技部 

 全国高校総体出場   3M 五十嵐 丈瑠  3B 谷口 采那  2L 野原 萌  1L 五島 宝

③ウエイトリフティング部  

 全国高校総体 出場  3V 西出 哲平  3B 吉川 修平・五十嵐 健人  3M 小林 勁介・波賀野 礼央  2M 廣瀬 憲人・河村 威斗・山口 蓮

 全国高校女子大会出場  3B 渡辺 真生  2A 荒井 珠梨

④商業研究部  

 全国高校簿記競技大会出場  3B 中山 優香

⑤吟詠剣詩舞部  

 全国高校総合文化祭出場

⑥文芸部  

 全国高校総合文化祭出場 3L 山口 遥

⑦放送部  

 第65回NHK杯全国高校放送コンテスト     ・テレビドキュメント部門   ・研究発表部門
 第42回全国総合文化祭 2018信州総文祭   ・アナウンス部門 2L 楠 咲

⑧吹奏楽部  

 第66回全日本吹奏楽コンクール福井県予選出場

 第61回中部日本吹奏楽コンクール福井県予選出場

⑨技術部  

 第26回福井県工業学科チャレンジロボコン大会出場

⑩電気チャレンジ部  

 第26回福井県工業学科チャレンジロボコン大会出場

どの部も、良い結果を残せるよう全力でがんばってきてください!

 

  

  

  

壮行会の後は、生徒会執行部主催で生徒集会が行われました。今年の体育祭の3年生の組みあわせと色が決定しました。

10月の学校祭が楽しみですね!

 

 

避難訓練

日付: 
2018/7/11 (水)
カテゴリー: 
行事

7月11日(火)の2限目に地震と火事を想定した避難訓練が行われました。

1限目終了間際に校内に緊急放送がかけられ、全校生徒が第1グラウンドへそれぞれ避難・集合しました。

火災発生から6分でグランド集合、9分後に人身点呼が完了し、概ねスムーズに退避が出来ていました。

ただ嶺北消防署の方も講評の中で述べられていましたが、実際の場面で落ち着いて行動できるようにするためにも、まだまだ生徒及び教員の防災意識を高めていくことが必要だと感じました。

最近、日本でも各地で地震や豪雨による被害が増えてきています。また、不審者による犯罪も相次いでいます。

いつ自分たちの身に災害がやってくるかわかりません。他人事ではなく、常に自分と周りの人を守れるように、日頃から防災についての知識や心構えをもつように努めていきましょう!

 

主権者教育出前講座

日付: 
2018/7/10 (火)
カテゴリー: 
行事

7月10日(火)の4限目に、主権者教育出前講座が行われました。

坂井市選挙管理委員会の小林さんが来校され、本校の1・2年生に向けて選挙についてのお話をしてくれました。

クイズ形式やアニメ等を利用して、とてもわかりやすく説明して頂きました。

  

選挙なんてまだまだ自分とは関係ないと思っている生徒も多いと思いますが、今日の講演を聞いて他人事ではないと思った人もいるのではないでしょうか。

投票に行かないと、必ず投票する人たちに政治がコントロールされてしまうという説明が印象的でした。

2年生も来年度には選挙権を得ることになります。これからの社会をよりよいものにしていくためにも、今回の講義内容をよく理解し来年の選挙に臨みましょう!

卒業生と語る会

日付: 
2018/7/9 (月)
カテゴリー: 
進路指導

      

1・2年生の希望者対象に、国公立大学(福井大学、福井県立大学)に通う卒業生2人と、語る会が行われました。

入学するまでにがんばったことや現在の状況を聞いたあと、2グループに分かれて先輩と語り合いました。

気になることを質問するなど、有意義な時間を過ごしました。

坂高進路だより

日付: 
2018/7/3 (火)
カテゴリー: 
進路指導

これまでに生徒に配付した「坂高進路だより」(平成30年4月~7月分)です。

どうぞご覧ください。

坂高進路だより(4月分)

坂高進路だより(5月分)

坂高進路だより(6月分)

坂高進路だより(7月分)

6月21日(木)6、7限目PUT

日付: 
2018/6/21 (木)
カテゴリー: 
進路指導

1年生PUTの時間に職業講話がありました。

●A,E,V,Sコース

 「職業人(社会人)としての心構え」  藤井誠也様より

 社会人として最低限必要なことや在学中にできること(ワード・エクセル・パワーポイントは使えるようにしておくこと)等のお話を聞きました。

     

●F,M,B,Lコース

 「人生を豊かにする言葉とコミュニケーション」  土谷久美子様より

 身だしなみや立ち居振る舞いの大切さや伝わるコミュニケーション(コミュニケーションは伝えるだけでなく聞き手が反応を示すことで成立する)等のお話を聞き、

 実際に体験して楽しく学びました。

     

インターンシップ結団式

日付: 
2018/6/14 (木)
カテゴリー: 
進路指導

6月18日から始まるインターンシップに向けて、2年生が結団式を行いました。

実りある企業実習になるよう、がんばってきます!

平成30年度北信越高等学校総合体育大会

日付: 
2018/6/12 (火)
カテゴリー: 
行事

平成30年度北信越高等学校総合体育大会

 春季高校総体の結果、以下の競技が北信越大会に出場することになりました。

 

自転車競技部【15日(金)~17日(日):富山競輪場・氷見市臨港特設コース】

 ○男子

  3M 五十嵐 丈瑠  3M 徳田 尚輝   3V 宮崎 歩夢   3B 和順 大

  2M 上杉 有弘   2M 内山 慧大   2M 黒坂 隼汰   2V 畑中 直輝   2E 小林 光    2E 西畑 裕規

 ○女子

  3B 谷口 采那   2L 野原 萌    1L 五島 宝    1L 松下 晴奈

 

ウエイトリフティング部 【16日(土)~17日(日):福井県立坂井高等学校 第1体育館】

 ○男子

  3M 小林 勁介   3M 波賀野 礼央  3E 内田 佑典   3V 西出 哲平   3B 吉川 修平   3B 五十嵐 健人

  2M 廣瀬 憲人   2M 河村 威斗   2M 山口 蓮    2E 西 宙也

  1V 佐部 龍輝

 ○女子

  3B 渡辺 真生   2A 荒井 珠梨

 

 尚、ウエイトリフティングの大会は16日(土)~17日(日)の2日間、本校の第1体育館で開催されます。

  応援は自由ですので、みんなで応援しましょう!!

 

陸上競技部 【14日(木)~17日(日):福井県営陸上競技場】

 ○男子

  3V 河野 雅樹(棒高跳び)

 

柔道部 【16日(土)~17日(日):福井県立武道館】

 ○男子団体

  3S 稲 悠樹   3A 中島 慧也   2E 松本 楓蒼   1E 飛田 海吏   1A 高橋 大伍   1M 達川 隆也

 ○男子個人

  2E 松本 楓蒼(81㎏級)    1A 高橋 大伍(100㎏超級)

6月7日(木)インターンシップ直前マナー講座

日付: 
2018/6/7 (木)
カテゴリー: 
進路指導

6月7日(木)6、7限目に、2年生が4コースずつに分かれてマナー講座を受講しました。

M・V・E・Sコースは齋藤大様より、A・F・B・Lコースは藤本泰伸様よりインターンシップに向けての心構えや職場における礼儀についてのお話を聞きました。

人の印象のほぼ半分は表情で決まるので、笑顔を心がけることがとても大切だということ、できなくてもやろうとする気持ちが大切だということも教えていただきました。

 

春季総体・北信越・NHK杯壮行会及び伝達表彰

日付: 
2018/5/24 (木)
カテゴリー: 
行事

5月24日の6限目に、壮行会及び伝達表彰が行われました。

春季総体に出場する14の運動部と、北信越高校野球大会に出場する野球部、そしてNHK杯に出場する放送部が吹奏楽部の演奏に合わせて入場しました。

高橋教頭先生からは、「普段の努力が結果としてあらわれることを期待します。ただ、結果も大事ですが、チームとして一丸となってがんばることが最も大切です。」と選手の皆さんにエールが送られました。大会に出場する皆さん、坂井高校の代表として頑張ってきて下さい!

  

   

      

壮行会の後は、伝達表彰が行われました。表彰者は以下の通りです。

○第140回 北信越地区高校野球福井県大会 優勝 坂井高校

○あわら坂井ふるさと創造プロジェクト

  ネーミング賞

  3A 山本彩花

  2B 河野なつき

  2B 山本彩花

おめでとうございます!

ページ