サッカー部

チーム紹介

坂井高校サッカー部はオンザピッチ・オフザピッチにおいて一流を追求し、厳しさの中にも明るく個々が仲間のために全力を尽くし、切磋琢磨しながら日々成長し続けるチームです。我々の目標である『優勝』を目指しながら部活動を通じて人間力の向上、人格形成を追求し社会のリーダーとなる人材の育成を追求しています。坂井高校サッカー部に関わる全ての人々と共に頂点を目指します。応援よろしくお願い致します。

・部  員   数:29名(1年生19名、2年生10名)

・活  動  場  所:第2グラウンド(サッカー専用グラウンド)

・スケジュール:高円宮杯 JFA U-18福井県サッカーリーグ

        春季総合体育大会

        全国高校サッカー選手権大会

        高等学校サッカー新人大会

 

公式Instagramのお知らせ

坂井高校サッカー部では、2022シーズンより公式Instagramを開設させていただきました。

試合情報や活動内容など様々な情報を随時更新しています!

公式Instagramのアカウントはコチラ☟ 是非、フォローお願いします!

ユーザ名:https://www.instagram.com/sakai_fc_official/

 

卒業後の主な進路

主な就職先

前田工繊(株)、福井鋲螺(株)、(株)UACJ、日東シンコー(株)、(株)パワーユニオン金津、(株)金津村田製作所、(株)田中化学研究所 など

主な進学先

福井大学、福井県立大学、仁愛大学、福井工業大学、金沢工業大学、大原簿記法律専門学校、大原スポーツ医療福祉専門学校 など

 

2024シーズン新体制発表

この度、2024シーズンの主将・副主将が決定致しました。

《主将》中川空翔(丸岡中学校)※写真右

2024シーズン主将を務める中川空翔です。

昨年より個々の力は劣りますが、チーム全員で一つずつ着実に勝ち上がっていきます。

主将として、プレーでチームを引っ張り、見ている人を魅了する魅力あふれるチームを作っていきます。

最後に笑顔で笑って終われるように、自覚と責任を持ち、最後まで諦めずに粘り強く1年間戦います。

応援よろしくお願いします。

《副主将》竹内虎弥汰(鯖江中学校)※写真左

2024シーズン副主将を務める竹内虎弥汰です。

失敗を恐れずに、勝つことに貪欲に勝負していきます。

副主将として、誰よりも熱く、いつどんなときも声を出してチームを引っ張っていきます。

まだまだチームとして未熟ではありますが、今年のチームにしか出せない色を出して1年間戦います。

応援よろしくお願いします。

 

令和5年度福井県高等学校サッカー新人大会

全てにおいて完敗でした。

もっと多くの人の想いを背負って戦わないといけない。

目の色変えて、この冬徹底的に鍛え上げます。

応援ありがとうございました。

《試合結果》

1回戦 vs科学技術高校 8-1 〇 (3-0,5-1) 

〈得点者〉 中川空翔×2 山内大和×2 東陸斗×2 夛田隼斗 竹内虎弥汰 

 

1回戦 vs敦賀気比高校 1-4● (0-2,1-2) 

〈得点者〉 糠山征那

 

福井県春季総合体育大会サッカー競技

《大会結果》

1回戦 vs武生東高校 4-0 〇 (1-0,3-0)

〈得点者〉中川空翔×2 藤田理尤 堀口颯汰

2回戦 vs科学技術高校 1-0 〇 (0-0,1-0)

〈得点者〉前田篤志

準々決勝 vs福井商業高校 0-1● (0-0,0-1)

 

第102回全国高校サッカー選手権大会

3年生最後の挑戦は幕を閉じました。

あと一歩が届かなかった。あと一つが足りなかった。

期待を胸に始動した今年のチーム。

悔しさを堪え切れず涙したり、上手くいかなくて悩んだり、始まれば多くの挫折や困難を味わった苦しい1年間でした。

そういった姿を一番近くで見てきたからこそ、選手権だけは何としても良い思いをさせてあげたかった。

勝たせてあげられなくて申し訳ない。

ここまで選手達を育てて頂いた保護者の皆様、坂井高校サッカー部を支え応援してくださったOBの方々、多くの方々に支えられてこの大会を迎えることができました。

心より感謝申し上げます。

そして、今日も応援が選手達の力になりました。

沢山の応援ありがとうございました。

対戦校の工大福井さんは素晴らしいチームでした。

対戦して頂きありがとうございました。

負けはしましたが、間違いなく今年のベストゲームです。

互いに声をかけ合い、足が攣ってもチームの為に走り続け、積み上げてきた2年半の最後に、こんなにも素晴らしい試合を繰り広げてくれた選手達を誇りに思います。

ここまで本当によく成長してくれました。

今日の試合が3年生と臨む最後の試合だと思うと寂しさが残りますが、共に夢を追いかけて走り続けた2年半は本当に幸せで、何物にも代え難い時間でした。

こんなにも熱くさせてくれて本当にありがとう。

この悔しさを忘れずに必ずリベンジします。

 

《大会結果》

1回戦 vs福井農林高校 12-0 〇 (7-0,5-0) 

〈得点者〉五十嵐俊輔×5 前田篤志×2 藤田理尤×2 内屋鳳 夛田隼斗 O.G

 

2回戦 vs工大福井 2-2 PK 6-7●(2-1,0-1,0-0,0-0)

〈得点者〉五十嵐俊輔×2