文部科学大臣表彰!!

日付: 
2021/6/25 (金)
カテゴリー: 
行事

「令和3年度子供の読書活動優秀実践校」文部科学大臣表彰

文部科学省では、平成14年度から子供の読書活動を一層推進するため、特色ある優れた実践を行っている学校・図書館・団体(個人)に対し、その実践をたたえ大臣表彰を行うこととし、この度、坂井高校が表彰されることになりました。
坂井高校では読書習慣の定着を目指し、平成26年の設立当初から、朝読書の実施、新入生オリエンテーションや図書講演会などの行事を行ってきました。特徴的な取り組みとして、学校図書館を所轄する図書部職員が毎日当番制で、朝の始業前と昼休みに館内での貸出業務やレファレンスサービスを行っています。図書部は様々なコースの職員で構成されており、県唯一の総合産業高校であらゆる分野を学ぶ生徒に対応できる、組織的な取り組みが評価されました。
また図書委員の生徒を主体とした読書啓発活動として、図書館ニュース発行や放送部と連携したお昼の放送での本の紹介を行っています。その他に図書部はタブレットや情報機器の貸し出しとサポートを行うメディアセンターとしての機能も担っています。
これからも一人でも多くの来館者が増えるよう、親しみのある学校図書館を目指していきます。