ビブリオバトル決勝大会 準グランドチャンプ!

日付: 
2022/1/27 (木)
カテゴリー: 
図書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(全体会会場)

     

2B 髙橋綾大さん      早稲田大学図書館前にて

おめでとうございます

第8回全国高等学校ビブリオバトル決勝大会 準グランドチャンプ!

1月23日(日),東京都新宿区早稲田大学で無観客で行わました「第8回全国高等学校ビブリオバトル決勝大会」(活字文化推進会議主催,早稲田大学社会連携課共催,読売新聞者主管)に福井県代表として本校の2B髙橋綾大(たかはしりょうた)さんがバトラーとして出場しました。福井大会でチャンプ本になった櫻川さなぎさんの『サヨナラ自転車』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が,見事準グランドチャンプ本に選ばれました。
 今回の全国大会には,22名のバトラーが出場しました。県大会同様,髙橋さんは「恋愛小説とミステリー小説,青春ものの面白さが詰まっている」と聴衆に訴え,この本を手に取ってみたいと思わせました。
 髙橋さん,おめでとうございます。

 

再度,ビブリオバトルのルールについて(ちょっと説明します)

必要なものは,本,5分のプレゼン時間と2~3分の質疑応答をはかる時計だけ。ルールは次のとおり・・・

  1. 発表参加者が面白いと思った本を持って集まる
  2. 順番に1人5分間で本を紹介する
  3. それぞれの発表後に,参加者全員でその本に関するディスカッションを2~3分で行う
  4. 全員の発表終了後「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員(1人1票)で行い,最も多くの票を集めた本をチャンプ本とする