ニュース・トピック

薬物乱用防止教室

日付: 
2025/5/30 (金)
カテゴリー: 
行事

5月29日(木) 1年生を対象とした薬物乱用防止教室が
開催されました。専門家の方から薬物の危険性、実例を
踏まえて危険性を教えていただきました、
また闇バイトについての話もあり、生徒の皆さんは
自分の事として真剣な面持ちで話を聞いていました。

令和7年春季総体壮行会

日付: 
2025/5/22 (木)
カテゴリー: 
行事

5月22日(木) 令和7年度春季総体壮行会が開催されました。

大会に出場する生徒に対して学校長や生徒会副会長からの激励の

言葉がありました。大会に参加する生徒からは大会日程と対戦相手、

大会に対する意気込みがありました。日頃の成果を発揮できるよう

頑張ってください。

オープンスクールにつきまして

日付: 
2025/5/22 (木)
カテゴリー: 
行事

オープンスクールについて
日 時 令和7年8月19日(火)
[コース体験・見学]受  付(第1体育館)  8:00~ 8:45
Ⅰ   部  9:00~ 9:50 
Ⅱ   部  10:00~10:50
[部活動体験・見学]
体験・見学:11:10~12:00
詳細は6月末に各中学校を通じて配布予定のチラシをご覧ください。
参加申し込みは7月初旬を予定しています。

防災訓練を実施しました

日付: 
2025/5/15 (木)
カテゴリー: 
行事

5月15日(木)午後、防災訓練を実施しました。訓練内容は地震対応訓練、
火災時避難訓練です。
生徒の皆さんは、冷静かつ速やかにグラウンドへの避難を完了しました。
その後の講話で、南海トラフ地震の発生が確実視されている現状において、
高校生として困っている人を助ける側に回れる年齢であること、
ほかの人を助ける前にまず自分自身が安全に避難し、
命を守ることが大切であることが校長先生から伝えられました。
訓練で得られた経験を、もしもの時にも生かしてほしいと思います。

令和7年度PTA総会

日付: 
2025/5/12 (月)
カテゴリー: 
行事

5月10日(土)令和7年度PTA総会が行われました。
議案として昨年度の事業活動や会計報告、今年度の事業
計画(案)や会計予算(案)などが議案として提出され、
すべての議案が承認されました。
また、長年PTA活動にご尽力いただいた方に感謝状が
贈呈されました。総会終了後には各学年に分かれて
懇談会や進路説明会等が実施されました。

令和7年度生徒総会

日付: 
2025/5/9 (金)
カテゴリー: 
行事

4月24日 令和7年度前期生徒総会が開催されました。前年度の

予算や今年度の計画などが議題として提案され、すべての議案が

賛成多数により可決されました。

後半では新しく選任された各委員長より前期の目標などに

ついて語られました。学校生活をよくするため頑張ってください。
 

1年生対象スマホ・SNS講習

日付: 
2025/5/9 (金)
カテゴリー: 
行事

5月8日 1年生を対象としたスマホ・SNS講習会が開催されました。
普段から身近に使っているSNSについての危険性について坂井警察署の
方から教えていただきました。日常生活において便利に使えるSNSですが
危険性を学ぶことで正しい活用ができるようになったと思います。

令和7年PTA役員会

日付: 
2025/4/24 (木)
カテゴリー: 
行事

4月23日(水)令和7年度PTA役員会が行われました。
昨年度の事業報告と収支決算、新役員の選出や今年度の事業計画(案)
会計予算(案)などの協議を行いました。
また、役員会終了後に総務、生活、進路委員会を開催しました。

3学期終業式・伝達表彰・退任式・離任式

日付: 
2025/3/26 (水)
カテゴリー: 
行事





3月24日(月)伝達表彰・3学期終業式・退任式・離任式を行いました。

終業式では校長先生が、世界の偉人やスポーツで活躍した人の話を題材に「失敗は成功の元だから
高校の間にたくさんのことに挑戦し、失敗したことは未来の糧にしてほしい」とお話されました。

また離任式では、代表として教頭先生が「坂井高校の生徒は自分の言葉で話すことができる素晴ら
しい生徒たちです。いる場所は違えどこれからも皆さんの成長を見守っています。」とお話しされ
ました。

お世話になった先生方がいなくなってしまうのは寂しいですが、新天地でのご活躍をお祈りしてい
ます。ありがとうございました!
そして生徒のみなさんは、新しい学年になり更なる活躍を見せてくれることを楽しみにしています。

第9回卒業証書授与式

日付: 
2025/3/5 (水)
カテゴリー: 
行事





3月4日(火)令和6年度卒業証書授与式が挙行されました。

厳粛な雰囲気の中、式は執り行われ、卒業生217名はたくさんの方に見送られてこの学び舎を巣立っていきました。
3年間の締めくくりとして最高の式典になったと思います。

これからそれぞれ新たな道を歩むことになりますが、一つひとつ考えながら行動し、坂井高校で身につけた知識や技術、生き抜く力を存分に発揮して社会に貢献していってほしいです。

ご卒業おめでとうございます。

ページ