【継続課題研究】「被削材と商品の特性を考慮した金属切削加工による焼き印の製作」

日付: 
2023/6/4 (日)
コース: 
機械コース

3年機械・自動車科機械コースの継続課題研究「被削材と商品の特性を考慮した金属切削加工による焼き印の製作」

6月4日の福井新聞「探究ことはじめ」に紹介いただきました。

「坂井高×越前寄木 焼き印製作開始! 探究伝言板」

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1799000

 

5月21日の福井新聞様にて、紹介いただいた「焼き印」製作の課題研究に、越前市の「越前寄木tata」様からご依頼をいただきました。

https://echizenyoseki.jp/

海外のお客様にも注目される福井のものづくりに、本校の生徒が関わらせていただけることになり、ワクワクしています!

寄木についてや、ものづくりについての話をしていただき、細かな部分にもこだわりの注文をいただいたので、これからの製作を楽しみにしています。

焼き印の課題研究を通して、いろいろな方々と出会えることに感謝しております。

この課題研究チームには、他にもご依頼をいただいています。また近日、お知らせしたいと思います。

坂井高校の学びは、北陸新幹線開業を来春に控えた福井県の産業にどんどん関わっていきます!!