【小高連携】東十郷小学校2年児童の校外学習高校訪問

日付: 
2023/7/12 (水)
コース: 
自動車コース

【小高連携】機械・自動車科自動車コース、食農科学科農業コース「東十郷小学校2年児童の校外学習で総合産業高校の設備を体験」

坂井市立東十郷小学校2年生児童の皆さんが、校外学習で、機械・自動車科自動車コース、食農科学科農業コースの施設見学にお越しになり、本校の生徒諸君が施設や学びの紹介をしました。
http://www.higashijugo.ed.jp/

自動車コースの生徒諸君は、整備用リフトの下から自動車の各部分を説明したり、実際のエンジンだけを取り出した設備を児童の皆さんに触ってもらったり、電気モーターで製作した電車の乗車体験を案内したりして、本校の学びの一部を子どもたちに体験してもらいました。
農業コースは、担当教員から本校のハウスや施設を紹介し、農業コースの生徒が取り組んでいる空中栽培のカボチャの実験の様子などを、わかりやすく説明しました。
東十郷小学校の2年生の児童の皆さん70名が、それぞれのコースの施設や説明を興味深そうに聞いてくださいました。

坂井高校は隣接する場所に、小学校とこども園があります。地域と連携する総合産業高校として、これからも4科8コースの学びを生かした連携をどんどん進めていく予定です!