福井県吹奏楽コンクール

日付: 
2023/7/22 (土)
吹奏楽

7月22日(土)に開催された福井県吹奏楽コンクール高校B小編成部門に出場し、

自由曲は、B.ウィーラン作曲『リバーダンス』を演奏しました。

当日の演奏は、生徒たちの持ち味を生かした熱演となり、会場からも温かい拍手をいただきました。

 

演奏中、タップダンスの靴音を再現する場面で5人の奏者が「竹」を叩きました。

期末考査期間に、竹を切って学校まで軽トラで運んでくださったのは農業コースのS田先生。

竹を載せる台を溶接加工してくださったのは機械コースのW田先生。

同じく機械コースのT田先生は、本番当日の舞台裏で、竹と台の隙間を緩衝する絶妙な細工を時間をかけて施してくださいました。

このように「コース連携」の「アイデア」をお借りできるというのも坂井高校ならでは。

坂井高校作の楽器によって、5人の打楽器奏者の思いのこもった演奏の魅力が最大限に発揮されることとなりました。

 

今回の演奏に際して、保護者の皆さまをはじめ、多くの方々にお世話になりました。

当日は部員の担任の先生を含む総勢6名の先生方も強力な助っ人として、打楽器運搬の応援にかけつけてくださいました。

 

色んな方々に感謝して臨んだコンクールとなりました。

部員一同、心から感謝しております。本当にありがとうございました。