【高大連携・継続課題研究】「日本自然保護大賞2023」入選! 食農科学科農業コース「サスティナブルな農業からサスティナブルな未来構築へ ~地域の絶滅危惧種の保全活動 を通して~」

日付: 
2023/10/17 (火)
コース: 
農業コース

【高大連携・継続課題研究】食農科学科農業コース「サスティナブルな農業からサスティナブルな未来構築へ ~地域の絶滅危惧種の保全活動 を通して~」

農業コースの課題研究では、福井県立大学や福井大学との高大連携事業をきっかけに、地域特有の絶滅危惧種を研究しています 。
これまで、学術機関と連携し、増殖技術の研究を行うことで、校内での増殖技術を確立してきました。

 

校内で増やした苗を、地域の方が整備された保全区に地域の方と連携して移植活動を継続的に行っています。
多くの発表会にも参加し、たくさんの方に活動を広めることができました。

この課題研究を生かして、坂井高校としてもSDGs宣言をおこない、ふくいSDGsパートナーに登録しています。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/seiki/sdgs/sdgs-partner-list-dantai_d/f...

 

このたび、この課題研究に係る活動が、日本自然保護協会が開催する「日本自然保護大賞2023」に入選いたしました。
https://www.nacsj.or.jp/award/index.php

自然保護と生物多様性保全に大きく貢献した、子どもから大人までのすべての個人と団体、企業、自治体の優れた取り組みを表彰する、このすばらしい賞を受賞したことは、これまで代々研究を続けてきた私たちにとっても大きな喜びです。

 

この受賞を受けて、

11月8日のNHK様「エチゼンダイモンジソウを守る」
https://www.nhk.or.jp/fukui/lreport/article/001/17/

11月12日の福井新聞様「絶滅危惧保全、地域と連携 坂井高、日本自然保護大賞で入選 「農業をサステナブルに」」
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1911461

 

にて、それぞれ取り上げていただきました。

4学科それぞれの学びが、地域を少しでも支えるお手伝いにつながることが、総合産業高校としての存在意義になるのだと思います。
絶滅危惧種を守ることが、農業の持続可能性につながっていく、この研究を、坂井高校はこれからも続けていきます!!