ニュース・トピック
おもしろフェスタinサンドーム福井県2025



8月2日(土)、3日(日)に機械コースと電気コースが
イベントに参加してきました!
おもしろバッテリーカーの乗車体験を行い、多くの
お客さまに楽しんでいただくことができました
お客様からは、
・この車高校生の手作りなの凄いですね!
・楽しかったから何回も乗りました!
と言っていただけました
また生徒たちは、
・イベントに参加して人と話す経験値をあげることができた。
・子供たちが喜んでいる顔を見ることができたし、
楽しんでくれていたのでイベントに参加して良かった。
と話していました!
2日間イベント参加お疲れさまでした!
また乗車しに来てくださった皆さま、イベント参加に
あたってお声かけしに来てくださった皆さまありがとうございました
1学期終業式

7月18日(金) 北信越大会等の伝達表彰後、1学期終業式がありました。 清水校長
先生の訓話では、積極的に前に、そして外に出て、この世界の一員であることを
実感し、成長する夏休みにしましょうとのお話がありました。
オープンスクール送迎及び駐車場についてのお知らせ


8月19日(火)実施のオープンスクールに際しまして、
当日の駐車場のご案内、お子様の送迎の場合のお願いにつきまして
資料(画像または下記リンクPDFファイルをクリック)をご覧ください
ますようお願いします。駐車場は少なく、お乗り合わせや公共交通機関
のご利用をご検討ください。
PDF:オープンスクール駐車場について
坂高マルシェ開催


7/16の10:00〜14:00の間、坂高マルシェが開催されました。 今回も野菜や草花、
食品の販売があり、多くの方にご来場頂きました。(販売物について、
詳しくは前回の投稿をご覧ください。) 開始から1時間ほどで売り切れに
なっていた物が多数ありました。 今回酒かす塩あんバターパンを購入し、
食べてみましたがとても美味しかったです。塩が少し効いているので暑い
今にはぴったりでした。 今回来れなかった方はぜひ次回以降ご参加ください。
次回は9月17日15:30〜16:30の予定となります。
東十郷小学校来校(まちたんけん活動)


7/9に東十郷小学校がまちたんけん活動で坂井高校に来てくれました。
農業コースと自動車コースを体験していきました。 農業コースでは、
3年生の課題研究について説明や、ハウス・畑の見学をしました。
小学校たちは、実際に実っている野菜等を真剣に観察していました。
自動車コースでは、ミニ電車やいもむしカーの乗車体験、車の下の観察、
エンジン始動の体験をしました。 乗車体験はとても楽しそうに乗って
いました。また車の下の観察では普段見ることが出来ないところなので
不思議そうに、また始動体験ではおっかなびっくりでしたが、全員
エンジンをかけることに成功しました。 両コースともそれぞれ3年生が
主体となって、小学生たちの案内や説明を行なっており、小学生たちに
分かりやすく伝えることができていました。
オープンスクール募集開始日の連絡




オープンスクール募集期間
期間:2025/7/8~2025/7/29 (内7/22(火)17時~7/23(水)11時頃は
本校サーバーが停止しますので、登録できません)
配布チラシPDFは下からダウンロードできます。
オープンスクール
部活動体験
募集リンク↓
URL:https://os2025.lb.sakai-h.ed.jp/
二次元コード↓

壮行会



7月2日(水) 壮行会が行われ、インターハイや甲子園予選、
各種文化部の大会に出場する選手の皆さんが校長先生や
生徒会長からの激励を受けました。その後各部活の代表に
よる挨拶があり、大会の予定や対戦相手、それに対する
決意が述べられました。
3年生にとっては最後の大会になると思いますので
練習の成果をすべて出し切れるように頑張って下さい。
第一回コンソーシアム合同研修会


6月27日(金) 坂井高校でMHコンソーシアム運営委員会兼研修会を実施しました!
コンソーシアム会員の方々、先生方、そして坂井高校の生徒たちが一堂に会し、
大変有意義な時間を過ごすことができました。 アイスブレイクでは、「一筆絵心
リレー」をして「坂井ほや丸」などをテーマで大盛り上がり! みんなで協力し、
笑い合いながら、チームワークの大切さを肌で感じられましたね。 研修会では、
「充実した人生・学校生活のために必要な学び・遊び・仕事とは?」という壮大な
テーマについて、 グループに分かれて真剣にディスカッション。普段話す機会のない
方々との対話は、新鮮な気づきと学びの連続でした。 対話した内容をまとめ、
多くの視点からの発表があり、多様な価値観に触れる貴重な経験となりました。
今回の研修会が、参加された皆さんのこれからの人生や活動のヒントになれば嬉しいです。
ご参加ありがとうございました! 次回は、9月24日(水)課題研究交流会です!
インターンシップ結団式


6月9日(月) 明日から始まるインターンシップの
結団式が行われました。校長先生からはあいさつの
大切さと、会社の方と積極的にコミュニケーションを
とってほしいとのお話がありました。
その後は髙崎先生からインターンシップにむけての
最終確認の話がありました。
明日からのインターンシップを充実したものに
できるよう頑張ってください。
「子どもが主役の教育」を推進するために(福井県教育委員会 福井県PTA連合会 福井県高等学校PTA連合会 連名文書)」


「子どもが主役の教育」を推進し、教職員が充実した教育活動が行える
環境を整えられるよう、福井県PTA連合会および福井県高等学校PTA
連合会との連名による保護者・地域の皆様へ向けた文書を改訂いたしました。