学習成果発表会・伝達表彰

日付: 
2018/11/15 (木)
カテゴリー: 
行事

本日6限目のLHの全校集会にて、学習成果発表会が行われました。

まず最初の発表は、農業クラブ3A松岡君と田村君の「絶滅危惧種の保全活動」についての研究発表でした。農業クラブ北信越予選会で優秀賞を取った発表ということで、とてもわかりやすく、福井県立大や福井大学とも連携をとりながらの研究で、とてもハイレベルなことをしているなと感心させられました。

2つめの発表は、全国高校ロボット競技大会の山口大会に出場した電気チャレンジ部の発表でした。実際に全国大会で使用した自作のロボットを全校生徒にお披露目しました。実演では、はじめてロボコンを目にする生徒も多く、その動きに思わず歓声があがる場面もありました。

 

最後の発表は、第3回ユースオリンピック競技大会にアンダー18フットサル日本女子代表として出場した2L荒井一花さんの発表でした。

ブエノスアイレスで行われたということで、地球の反対側にあるアルゼンチンの風土についてや、実際に試合をしたときの様子、そして準優勝という素晴らしい結果を残してくれたことを発表してくれました。世界第2位というあまりにスケールの大きな話でしたが、世界一を目指していたという荒井さんは、この結果を悔しいとも話していました。これからも努力を続けて良い結果を残して欲しいとも思いますし、この発表は多くの生徒にも刺激を与えたのではないかと思います。

集会の最後に伝達表彰が行われました。表彰者は以下の生徒達です。

①県民スポーツ祭バレーボール 

Aブロック 高校男子の部 第3位

Aブロック 高校女子の部 第3位

②自転車競技部

<新人大会> 

女子500mタイムトライアル 第1位 2L 野原 萌 

女子2㎞インディヴィデュアルパシュート 第1位 1L 五島 宝

<全国都道府県対抗自転車競技大会>

女子ロードレース  第7位 2L 野原 萌

女子500mタイムトライアル 第5位 2L 野原 萌 

女子チームスプリント 第7位 福井県 2L 野原 萌 1L 五島 宝

③第57回福井県高等学校英作文コンテストA部門

最優秀賞 3B 星原 思利

佳作    

2S 正津 健太 

2S 松本 直樹 

2B 鵜飼 茉莉 

2B 坪内 映里南

2B 山本 彩花

3B 山田 隼輝 

④平成30年度税に関する高校生作文

三国税務署長賞 1B 石上 奈々美

⑤第69回農業クラブ全国大会 農業鑑定競技会 

分野食品 優秀賞 3F 勝木 麻友

⑥第6回福井県高等学校簿記競技大会兼北信越予選

 団体の部 第3位(北信越大会出場)

⑦平成30年度福井県高校放送コンテスト新人大会

アナウンス部門  優秀賞 2L 楠 咲希 (全国総文 佐賀大会・北信越大会出場)

ビデオメッセージ部門  優良賞 「三國湊トレジャーハント」(北信越大会出場)

オーディオピクチャー部門 入選 「伝統の技を今に受け継ぐ」(北信越大会出場)

 

発表会に伝達表彰と、たくさんの坂井高校生が活躍してくれています。これからもいろんな生徒が、いろんな場面でさらなる活躍をしてくれることを期待しています!