お知らせ

農業コースの課題研究が、「令和5年度ふくい里山里海湖活動表彰」を受賞しました!

 食農科学科農業コースの課題研究「サスティナブルな農業からサスティナブルな未来構築へ ~地域の絶滅危惧種の保全活動 を通して~」が、福井県里山里海湖研究所が選ぶ「令和5年度ふくい里山里海湖活動表彰」を受賞しました。
ニュースへのリンク

1,2年生企業説明会の出欠に関する回答のお願い

3月9日に1,2年生企業説明会が開催されます

 保護者の方のご参加をお待ちしております。

 保護者の方は出欠の回答をお願いします。

 回答はこちら

  詳細に関しては進路支援部のHPをご覧ください

シクラメンの販売について

 坂井地域交流センター「いねす」にて、本校生徒が栽培したシクラメンの販売を行っております。
 http://www.inesu.jp/

 食農科学科の生徒が気持ちを込めて製作しましたので、ご覧いただけますと幸いです。
 https://www.sakai-h.ed.jp/node/2435

坂井高等学校マイスター・ハイスクール事業企画研究発表会について

12月16日(土)令和5年度坂井高校マイスター・ハイスクール事業企画研究発表会兼キャリア教育推進フォーラムの開催について

本校のマイスター・ハイスクール事業では「地域の課題と地元企業の価値を理解し、持続可能な次世代の地域産業を担う人材の育成」を目指し、本年度最終年度を迎えております。
つきましては、生徒が主体となって取り組む企画研究の発表会について、下記のとおり開催する運びとなりましたのでご案内申し上げます。

1 期日 令和5年12月16日(土) 8:40~11:30(出入り自由)

2 場所  坂井高等学校 第1体育館  
 ※駐車場は本校管理棟付近をご利用ください。(グラウンドと校舎の間)
 ※管理棟の正面玄関からお入りください。

3 内容(別添資料参照)
・マイスター・ハイスクールの3年間の取り組みについての発表
・本校8コースがそれぞれ取り組む企画研究の成果を発表
・3年生が課題研究等で製作した作品を展示          など

4 メタバース空間による発表会
 当日の発表資料について、メタバース空間でご覧いただける場所をご用意しましたので、ぜひご覧下さい。
 (本校は福井大学と協働してデジタル技術を用いた授業公開のあり方について研究しています。今回のメタバース空間の構築もその実証研究の一つです。)

 メタバース空間へのリンク

 ※発表ファイルの形式上、PCからのアクセスでお願いします。
 ※ご覧いただいた発表について、感想をいただければ幸いです。

 アンケートへのリンク
 

5 その他
・午後は「坂井高校コンソーシアムの設立のための総会」を開催します。(関係者のみ)

 

企画研究発表会次第(PDF)

各コース発表要旨(PDF)

農業コースの課題研究が、「日本自然保護大賞2023」を受賞しました!

 食農科学科農業コースの課題研究「サスティナブルな農業からサスティナブルな未来構築へ ~地域の絶滅危惧種の保全活動 を通して~」が、日本自然保護協会が開催した「日本自然保護大賞2023」に入選しました。
ニュースへのリンク

坂井高校の受験を考えている中学生・保護者の皆さまへ、公式インスタグラム、学校紹介ページの更新について

中学生の皆さまや保護者の皆さまに、坂井高校の特色や魅力をお伝えする公式インスタグラムやホームページも随時更新しています。

トップページ「中学生の皆さんへ」下の各リンクから、興味のあるところをクリックして下さい。

先日のオープンスクールで公開した「学校紹介ムービー2023」も掲載しましたので、ぜひご覧下さい。
http://pr.lb.sakai-h.ed.jp/school-movie/

各コースの探究的な学習のニュースを随時更新しています!

坂井高校の各コースでは、地域社会に貢献する総合産業高校ならではの探究的な学習に取り組んでいます。
令和5年度もたくさんのメディアでその様子が取り上げられています。ぜひご覧ください。

https://www.sakai-h.ed.jp/news/course

SDGs活動のページを更新しました

SDGsページに活動報告を追加しました