サッカー部

 

坂井高校サッカー部について

坂井高校サッカー部は、オンザピッチ・オフザピッチにおいて一流を追求し、個々がチームの為に全力を尽くし切磋琢磨しながら成長し続けるチームです。

厳しさの中にも明るく元気にチームの目標である『優勝』に向けて、部員全員が強い意志と覚悟を持ちながら日々トレーニングに励んでいます。

 

・部  員   数:31名(1年生選手12名、2年生選手15名、マネージャー4名)

・活  動  場  所:第2グラウンド(サッカー専用グラウンド)

・スケジュール:高円宮杯 JFA U-18福井県サッカーリーグ

        春季総合体育大会

        全国高校サッカー選手権大会

        高等学校サッカー新人大会

 

公式Instagram開設のお知らせ

2022シーズンより、坂井高校サッカー部公式Instagramを開設させていただきました。

HPには掲載していない、活動内容や試合情報など様々な情報を更新していきます!

是非、ご覧ください!

ユーザ名:https://www.instagram.com/sakai_fc_official/

 

卒業後の主な進路

主な就職先

前田工繊(株)、福井鋲螺(株)、(株)UACJ、日東シンコー(株)、(株)パワーユニオン金津、(株)金津村田製作所、(株)田中化学研究所

(株)エイチアンドエフ など

主な進学先

福井県立大学、仁愛大学、福井工業大学、金沢工業大学、福井県理容美容専門学校、大原簿記法律専門学校、大原スポーツ医療福祉専門学校 など

 

高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2022 福井2部 第4節(延期分)

次がリーグ最終戦。

2022シーズンを必ず勝利で締め括ります。

リーグ最終戦に向けて、もう一度全員で良い準備をします。

引き続き応援宜しくお願い致します!

vs北陸高校B 1-1

《得点者》

  内屋鳳

 

令和4年度福井県高等学校サッカー新人大会

いろんな想いを背負ってこの大会に挑みましたが、悔しい結果に終わりました。

新チームとして始動して約1ヵ月半。

「まずはこの大会に全てを懸ける」その強い一心でこれまで闘ってきただけに、何が何でも結果を残したかった大会でした。

負けた原因を突き詰めて、チーム全員でまた一から積み上げていきます。

今大会、沢山の応援ありがとうございました。

引き続き応援宜しくお願い致します。

〈試合結果〉

1回戦 vs敦賀高校 5-0

《得点者》

中村輝也×2 藤田理尤 堀口颯汰 前田篤志

2回戦 vs金津高校 0-1

 

第101回全国高校サッカー選手権大会

まず初めに、こうして高校サッカー最高峰の大会が有観客で開催されることに感謝致します。

また、運営に携わって頂いた関係者の皆様、保護者の皆様のご協力があり、我々はこの大会を迎えることができました。心より感謝申し上げます。

力及ばず、2回戦敗退となりました。

最後まで諦めず闘い続けた選手達に感謝します。

失点しても決して守りに入らず、最後の最後まで攻める姿勢をやめなかったことは今年1年間の選手達の成長です。

非常に悔しい敗戦ですが、その姿は強く逞しかったです。

入学当初から数多くある制限の中で生活し、辛い思いを沢山してきた3年生。

最後勝たせてあげられなくて申し訳ない。

「自分以外の誰かの為に頑張ることの大切さ」

「仲間の為に犠牲心を持って闘うことの素晴らしさ」

人として大切なことを多く学んだサッカー人生。

これらを今後の人生で活かしてほしい。

君達の本当の勝負はこれからです。

最後まで共に闘い続けてくれて本当にありがとう。

そして、これから新チームとして始動します。

この悔しさは次に繋げる責任があります。

歴代の先輩方の思いも背負ってこれから闘います。

今大会、沢山の応援ありがとうございました。

今後とも本校サッカー部を宜しくお願い致します。

〈試合結果〉

1回戦 vs高志高校 8-1

《得点者》

五十嵐俊輔 中村輝也×3 山崎優月 山岸柊晴 本葭玲央×2

2回戦 vs啓新高校 0-6

 

2023シーズン新体制発表

この度、2023シーズンの主将・副主将が決定致しました。

《主将》小谷武四朗(坂井フェニックスJY)

コメント

2023シーズン主将を務める小谷武四朗です。

『1部昇格』『優勝』を目標に、2022シーズンと同じ結果にならないように責任感を持ってプレーします。

必ず目標を成し遂げて、次の年に繋げられるように精一杯頑張っていきます。

応援よろしくお願いします。

《副主将》堀口颯汰(金津中学校)

コメント

2023シーズン副主将を務める堀口颯汰です。

今年成し遂げることができなかった『1部昇格』そして、新チームの目標である『優勝』するために頑張ります。

応援よろしくお願いします。

《副主将》五十嵐俊輔(坂井中学校)

コメント

2023シーズン副主将を務める五十嵐俊輔です。

今シーズンと同じ結果にならないように、高校サッカー最後の1年を全力を尽くし、責任感を持ってプレーします。

『2部優勝1部昇格』という結果にこだわり、チーム全員で闘っていきます。

応援よろしくお願いします。

 

2023シーズン(新チーム)は、この3名を中心に闘います!

引き続き、応援宜しくお願い致します。

 

OBからのメッセージ

2020年度 主将 大橋俊太

高校サッカーを通して、仲間の大切さを学びました。1年生の夏に仲間を怪我で失いました。5期生12人で戦いたかったけれど、サッカーが出来ない状況になってしまいました。怪我をしてしまった仲間の想いも背負い、全員で戦い抜くことで結果もついてきます。今まで支えて下さった全ての人への感謝の気持ちを忘れず、仲間を信じ、最後まで戦い続けてください。

2021年度 主将 近藤理央

サッカーができていたこと、仲間と切磋琢磨できたこと、仲間と喜びや悲しみを分かち合えたこと。卒業して、当たり前の日常が当たり前ではなかったと日々感じています。

いま、この瞬間を大切に。かけがえのない仲間と高校サッカーを楽しんで下さい。また、応援に行きます!