文化部のニュース

坂井中学校サマーコンサート賛助出演

日付: 
2019/9/26 (木)
吹奏楽

9月14日(土)坂井中学校サマーコンサートにお呼びいただきました。

坂井高校は2部に出演し、ピアノ・アンサンブルとオーボエ・ソロに導かれる「千と千尋の神隠しメドレー」と

対照的に明るくポップな「シュガーソングとビターステップ」を演奏しました。

コンサートの最後には2校での合同演奏で東京スカパラダイスオーケストラの「Paradise Has No Border」を披露して締めくくりました。

 

ヤマハ「新入部員募集コンテスト2019」入賞

日付: 
2019/9/24 (火)
吹奏楽

吹奏楽部の新入生勧誘ポスターが、福井県代表に選ばれました。

 

 

 

 

 

 

チャレンジロボコン優勝

日付: 
2019/8/25 (日)
技術

全国高等学校ロボット競技大会(新潟大会)福井県予選

第27回福井県工業学科チャレンジロボコンが8月25日(日)武生工業高校で開催されました。この大会には県内工業高校から16チームが参加し、予選で得点の高い上位4チームが決勝トーナメントに進出し順位を競う戦いです。

今年の競技は、全国大会の開催地新潟にちなみ、競技時間3分間で「金銀山」、「大花火大会」、「新潟米」に関連したアイテム(ピンポン玉、ゴルフボール、ペットボトルなど)を「ひかりまい」(リモコン型ロボット)と「ときのすけ」(自立型ロボット)により、得点する競技です。

坂井高校からは2チーム参戦し、技術部、電気チャレンジ部の2チームとも決勝トーナメントに進出、さらに技術部、電気チャレンジ部での決勝戦となりました。

結果

優勝 坂井高校   技術部    トライトリガーA
2位 坂井高校   電気チャレンジ部 MIYABI
3位 科学技術高校 電子技術部A ハンマーヘッド
4位 科学技術高校 電子技術部B ハンマーヘッド改

 

 

昭和のくらし展

日付: 
2019/8/20 (火)
商業研究

8月1日~31日まで、丸岡駅ごうちゃんギャラリーにて「昭和のくらし展」が開催されています。

主催者である丸岡駅にこにこプロジェクトの方と協力して、商業研究部の生徒がポスターを作成しました。

8月7日付の福井新聞でも紹介されています。

第35回全国高等学校簿記コンクール

日付: 
2019/7/24 (水)
商業研究

7月21日、全国高等学校簿記コンクールが関西学院大学(西宮上ヶ原キャンパス)で開催されました。

福井県・坂井高校代表として2名が個人の部に出場し、学習の成果を精一杯出してきました。

いねす感謝祭

日付: 
2019/6/18 (火)
吹奏楽

     6月15日(土)、吹奏楽部はいねす感謝祭に出演しました。
開校以来、ずっと招待をいただき、今年で5度目になります。
中間試験などがあり、練習時間はとても少ない状況でしたが、各パートの楽器紹介を含め、クラシックからポップスまで幅広く多くの楽曲を演奏することができ、お客様にも盛り上がっていただけました。それに何より、4月から新しく楽器を始めた初心者たちの成長には著しいものがありました。

次の本番ステージはいよいよ夏のコンクールとなります。この調子でもう数段レベルアップした演奏をお届けできるようがんばります!

レッスン・ウィーク

日付: 
2019/6/11 (火)
吹奏楽

この週末、8日から9日にかけて、前回もご指導いただいた兵庫教育大学元教授の竹内俊一先生による合奏指導に加え、オーボエ奏者の泉佳穂先生、クラリネット奏者の市川准也先生による楽器別レッスンが行われました。

竹内先生の合奏指導では、いよいよコンクールを意識して、曲の細部を磨き上げる具体的な方法をご指導いただき、泉先生、市川先生による楽器別レッスンでは1人1-2時間ずつかけて、個々人に基礎から曲の演奏までを丁寧にご指導いただきました。

これから夏の大会に向けて、一層の実力アップを図っていきます。

NHK杯全国高校放送コンテスト福井県大会

日付: 
2019/6/10 (月)
放送

6月8日(土) 鯖江市嚮陽会館にて

「第66回NHK杯全国高校放送コンテスト福井県大会」が開催されました。

結果は以下の通りです。

○テレビドキュメント部門
 「福井県とインバウンド」 優秀賞

テレビドキュメント部門で全国大会出場が決まりました。

取材に協力していただいた皆様、ありがとうございました。

農業研究部第2農場に野菜の苗を植えました

日付: 
2019/5/23 (木)
農業研究

 農業研究部の最近の実習についてご紹介します。

  第2体育館横の圃場に、野菜苗を植えました。

 ズッキーニ、トマトナス、ピーマンを定植しました。

 来週は、支柱を立て誘引する作業を行う予定です。

 

 

 

 

 植物工場横の畑にはキュウリを植える予定です。

 キュウリネットを来週はる予定です。

 農業実習部では、部員全員が協力しながら、

 実習計画から栽培、記録から収穫まで、毎日の

 体験を通して、学び続けます。

竹内先生レッスン

日付: 
2019/5/21 (火)
吹奏楽

5月18日(日)、当部が定期的にご指導いただいている兵庫教育大学大学院・元教授で「バンド指導21の会」主宰の竹内俊一先生による講習会が行われました。

今年度最初のレッスンでしたが、冒頭から初心者の部員たちに熱い励ましの言葉をかけていただき、具体的な演奏方法も教えていただいたことで、緊張気味の男子部員たちも思わず笑みがこぼれていました。

1年生は今週末25日(土)に高志高校で開催される楽器別講習会にも参加し、さらなるレベルアップを図ります。

ページ