文化部のニュース

2017さかい夏祭り 第29回かがしコンテスト

日付: 
2017/9/6 (水)
美術

美術部は昨年に引き続き 8月6日(日)に行われた

2017さかい夏祭り「第29回 かがしコンテスト」に参加しました!

6月中旬から準備を始め、坂井高校のマスコットの『よつばちゃん』を作ることになりました。

作っている途中に野球部が甲子園に行くことが決まり、急遽『野球部版よつばちゃん』になりました。

 

「必勝 坂井」は本校の森先生に書いていただきました。

3年生を中心として作業計画やバランスを考え無事搬入日前々日に出来上がりました!

昨年は「そーばザウルス」で賞をもらっているので、今年も賞を取るぞ!と意気込んでやりましたが、

残念ながら賞は取れませんでした。

   

しかし、部員全員が一丸となってがんばったという思い出は、私たちの心に一生残ります。

現在は本校の正面玄関でお客様をお迎えしています。

福井県工業学科チャレンジロボコン 電気チャレンジ部優勝

日付: 
2017/9/5 (火)
電気チャレンジ

8月26日に坂井高校第一体育館にてチャレンジロボコン福井県予選が開催され、福井県内の6校15チームが参加しました。

坂井高校からは5チームが参加しました。

本校の電気チャレンジ部『MIYABI』が優勝し、10月21・22日に秋田県で開催される全国高等学校ロボット競技大会に出場します。

大会成績

優勝 : 電気チャレンジ部・MIYABI

福井県電業協会長賞 : 電気チャレンジ部・MIYABI

奨励賞 : :技術部B・トライトリガーB

 

 

 

NHK杯全国高校放送コンテスト 制作奨励受賞

日付: 
2017/7/28 (金)
放送

Nコン全国大会の結果です。

テレビドキュメント部門
「FirstStage 〜36Girls〜」 制作奨励(ベスト40)

番組部門で入賞することができました。
応援、取材への協力ありがとうございました!

 

番組について 「FirstStage 〜36Girls〜」

 

坂井高校初のファッションショーに取り組む生活デザインコース36名の、

イベントを成功させようと奮闘する姿を追ったドキュメント作品。

キッズものづくりラボ

日付: 
2017/7/22 (土)
技術

小学生にハンダ付けを指導

工業技術センターで開催されたキッズものづくりラボに、技術部、電気チャレンジ部の生徒が参加協力し、小学生に「FMラジオ」の作り方を指導しました。午前・午後と開催し合計30組の親子に「FMラジオ」が対象でした。

 

指導の様子

午前の参加者

午後の参加者

福井大学の学生とエンジンの分解・組立てをしました。

日付: 
2017/6/21 (水)
自動車

6月17日(土)にテクノラボⅠにおいて、福井大学工学部の学生さんとエンジンの分解・組立てをしました。

本校にある水平対向4気筒エンジンに興味を持っていただいた学生さんと、我々自動車部が一緒に作業をしました。

      

      

エンジン単体ではかけることができないので、組立ては形だけです。(笑)

      

やっぱり、実際に手を動かして実物を手に取り、最新のエンジン設計に触れるのはとても勉強になります。

福井大学の皆さん、お疲れ様でした。

 

水田ビオトープができました

日付: 
2017/6/14 (水)
農業研究

 水田ビオトープができました

 みんなで穴を堀り、水を入れて小さな水田をつくり田植えをしました。

 あぜには、絶滅危惧種であるアゼオトギリを植えて、他の雑草との関係を調べます。

 環境関係の研究をする圃場として整備しました。

NHK杯全国高校放送コンテスト 福井県大会結果

日付: 
2017/6/12 (月)
放送

6/10(土) 鯖江市の嚮陽会館で行われた県大会の結果です。

アナウンス部門  3L牧野美佑 優秀賞(全国大会出場)
テレビドキュメント部門  「First Stage ~36Girls~」優秀賞(全国大会出場)
ラジオドキュメント部門  「Start」 優良賞
 

2部門で全国大会出場が決まりました。

次は全国大会へ向け、番組のリメイクなどを取り組んでいきます!

電気チャレンジ部

日付: 
2017/5/13 (土)

 

活動内容:全国高等学校ロボット競技大会に出場するためのロボット製作

部員数:9名

活動場所:電気コース『工作実習室』

 

4月に大会要綱が発表されます。ロボットをつくるためのアイディアを話し合ったり、練習用のコースを製作しています。

毎日、放課後活動しています。

技術はもちろん人として成長できるように基本的なことを大切にし活動しています。

吹奏楽部第2回定期演奏会のご案内

日付: 
2017/2/23 (木)
吹奏楽

3月20日(月・春分の日)に,吹奏楽部第2回定期演奏会を開催します。

ゲストに,本校の校歌を作っていただいたヒナタカコさんをお迎えします。

多数のご来場,お待ちしております。

中学校出前授業

日付: 
2017/2/21 (火)
放送

坂井市企画の高校生未来塾で制作した企業紹介ビデオを使って、
坂井中学校で「地元で働く」をテーマに出前授業をしてきました。

2年生を対象に地元企業クイズ・ビデオ上映ののち、

地元or県外どちらで働きたいか?・そのメリットとデメリットを話し合ってもらいました。

グループ分けで話し合ってもらうため、部員だけでは手が足りず、3年生の有志13名もアドバイザーとして参加してくれました。

 

中学2年生の進路を考えるきっかけになってくれればと思います。 ありがとうございました。
 

 

ページ