ニュース・トピック

春季総体・北信越・NHK杯壮行会及び伝達表彰

日付: 
2018/5/24 (木)
カテゴリー: 
行事

5月24日の6限目に、壮行会及び伝達表彰が行われました。

春季総体に出場する14の運動部と、北信越高校野球大会に出場する野球部、そしてNHK杯に出場する放送部が吹奏楽部の演奏に合わせて入場しました。

高橋教頭先生からは、「普段の努力が結果としてあらわれることを期待します。ただ、結果も大事ですが、チームとして一丸となってがんばることが最も大切です。」と選手の皆さんにエールが送られました。大会に出場する皆さん、坂井高校の代表として頑張ってきて下さい!

  

   

      

壮行会の後は、伝達表彰が行われました。表彰者は以下の通りです。

○第140回 北信越地区高校野球福井県大会 優勝 坂井高校

○あわら坂井ふるさと創造プロジェクト

  ネーミング賞

  3A 山本彩花

  2B 河野なつき

  2B 山本彩花

おめでとうございます!

文化講演会

日付: 
2018/5/22 (火)
カテゴリー: 
行事

5月22日の5・6限目は歌人の枡野浩一さんが来校し、講演会が行われました。

「言葉で考え、行動しよう!」というテーマで、ご自身の高校時代の経験などを通し感じてきたことなどをお話していただきました。

日常のふとしたことから生まれた短歌も紹介していただき、生徒達も興味深く聞いていました。

 

ちょっと見方や考え方を変えるだけで、毎日が全然違うものに変わるかもしれない、将来も変わっていくかもしれない、そんなことを考えさえられるお話でした。

枡野さん、どうもありがとうございました!

PTA総会

日付: 
2018/5/12 (土)
カテゴリー: 
行事

本日、平成30年度PTA総会が行われました。

PTA会長挨拶

 南後会長様よりご挨拶をいただきました。挨拶の中には、今年度、設立された「あわら坂井ふるさと創造推進協議会」事業への

 協力依頼もありました。

学校長挨拶

 吉田校長より本年度の福井しあわせ元気国体・元気大会への協力や、坂高マルシェのOPENの話題のほか、4月からの

 学校の状況等について話がありました。

議長選出

 鈴木副会長様に議長をつとめていただきました。

協議事項

・第1号議案 平成29年度 事業報告

・第2号議案 平成29年度 一般会計・特別教育活動振興費・教室冷房化経費決算報告(会計監査報告)

・第3号議案 福井県立坂井高等学校PTA会則の改正(案)

  役員を執行委員と学級委員とで構成する等の改正がありました。

・第4号議案 平成30年度 PTA役員(案)

  鰐淵会長をはじめ、7名の副会長、2名の会計監査委員の紹介がありました。

・第5号議案 平成30年度 事業活動計画(案)

・第6号議案 平成30年度 一般会計・特別教育活動振興費・教室冷房化経費予算(案)

表彰

 前会長の南後様に、鰐淵会長様より感謝状が渡されました。南後会長様、1年間、本当にありがとうございました。

進路説明会が行われました

日付: 
2018/5/12 (土)
カテゴリー: 
進路指導

5月12日(土)PTA総会後、第一体育館と第二体育館にて進路説明会が開かれました。

就職説明会では「企業が求める人物像 求める力」というテーマで講師の方からお話をいただいた後、本校教員による説明を行いました。

進学説明会では「将来の夢⇒好きなことの継続」というテーマで講師の方からお話をいただいた後、本校教員による説明を行いました。

その時お配りした資料を一部抜粋しましたので、どうぞご覧下さい。

就職説明会配布資料①  就職活動カレンダー等

就職説明会配布資料②  過去2年間のコース別就職先一覧 

就職説明会配布資料③  過去2年間の就職選考時の作文課題一覧

進学説明会配布資料

      

 

坂高マルシェ

日付: 
2018/5/12 (土)
カテゴリー: 
行事

5月12日 「坂高マルシェ」 グランドオープン!

PTA総会帰りの保護者の皆さんも立ち寄り、マルシェは予想以上の大盛況。スタッフの農業コース・食品コースの先生方及び生徒の皆さんも対応に大忙しでした。

 

販売所内では学校で栽培した野菜や、近くの農家や卒業生から提供を受けた野菜の他、食品コースがつくったジャムやお菓子なども売り出されました。販売所の外まで行列が出来る盛況ぶりで、4時前にはほとんどの商品が売り切れになりました。

駐車場や販売方法などこれから見直していくべき課題も見つかりましたが、記念すべき第1回坂高マルシェは大成功に終わりました!

次回は6月13日(水)に開催予定です。是非お越し下さい!

新入生図書オリエンテーション

日付: 
2018/5/9 (水)
カテゴリー: 
図書

       

        

    

4月16日(月)~20日(金) 新入生図書オリエンテーションを実施しました。図書室の利用方法や、絵本の読み聞かせを聞いた後、自由に図書室内を散策しました。

朝読書

日付: 
2018/5/9 (水)
カテゴリー: 
図書

  

さわやかなメロディーと放送部のアナウンスとともに、毎朝10分間の朝読書が始まります。始業前のひととき、静かに読書して過ごすことで、学校生活の安定化を図っています。

芸術鑑賞

日付: 
2018/5/2 (水)
カテゴリー: 
行事

5月2日は午後から芸術鑑賞がありました。

今年のゲストは、本校の校歌を作詞作曲してくださったヒナタカコさんでした。とても美しい歌声で、オリジナル曲の他ジブリ映画の音楽をジャズ風にした曲なども披露してくれました。本校の校歌をアレンジした曲もとてもかっこよかったです!生徒の皆さんもじっくり聴き入っていました。

 

また演奏だけでなく、ご自身の進む道を決めた経緯などについての経験談も語っていただきました。今現在進路に悩んでいる人、自分の夢に向かって今ひとつ一歩を踏み出せていない人にとって、とても参考になったのではないでしょうか。

 

演奏の後、生徒会よりお礼の言葉と花束がヒナタカコさんに贈呈されました。

素晴らしい演奏本当にありがとうございました!

4月19日(木) PUT(パワーアップタイム)

日付: 
2018/4/19 (木)
カテゴリー: 
進路指導

4月19日(木)、PUTの時間にそれぞれの学年で進路に関するイベントが行われました。

 

【1年生 進路講話】

名古屋東労働基準協会副会長 長谷川 勲様に進路講話をしていただきました。

あいさつ・返事・生活スタイルの大切さ、学校行事や部活に力を入れることで充実した学校生活を

送ることができるというお話を聞きました。 

 

【2年生 進路シンポジウム】

二部構成の第一部は、迷いながらも進路を決めていくという進路劇を鑑賞しました。

第二部は、希望通りの結果にならなくても、一生懸命がんばることで自分を納得させることが

できるという、我武者羅應援團(がむしゃらおうえんだん)の応援メッセージ映像を鑑賞しました。

その迫力ある熱い呼びかけにみな引き込まれていました。

 

【3年生 就職・進学ガイダンス】

就職・進学、それぞれの希望に分かれてお話を聞きました。

就職希望者は心構えについて学んだあと、求人票の見方や履歴書の書き方を教わりました。

進学希望者は、自分が希望する分野の学校について説明を受けました。

新任式・伝達表彰・始業式・対面式

日付: 
2018/4/10 (火)
カテゴリー: 
行事

4月10日は8時40分より、新任式が行われました。

昨日たくさんの先生方とお別れしましたが、かわりに新しい先生方をお迎えしました。

 

始業式の前に、伝達表彰が行われました。

全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

 男子69kg級 第4位  3B 吉川 修平

 男子94kg級 第5位  3V 西出 哲平

優秀読者賞     代表 3E  亀田裕貴

危険物取扱者試験 乙種 全類取得 3M 坪田直樹

この他、皆勤賞・優秀読者賞などたくさんの生徒が表彰されました。今年度もたくさんの表彰があることを期待してます。

表彰の後、始業式を行いました。

校長先生は、式辞の中で、「人間は誰でも失敗する。「どうして失敗してしまったのだろう。」「だったら、次はどうすれば

いいのだろう。」と考えるようにしよう。失敗を失敗のまま終わらせるのではなく、粘り強く挑戦し続けよう。」

と話されました。皆さん、夢に向かって、がんばっていきましょう!

始業式の最後に、担任・副担任の紹介がありました。昨年度とかわりないクラスもあれば、新しい担任・副担任となったクラスもありました。

心機一転がんばっていきましょう。

任命式では、校長先生より新しい生徒会執行部が任命されました。

 

対面式では、新入生を代表し1年ビジネスコース吉村桜さんがあいさつを行いました。それに対し、在校生を代表し生徒会長3年自動車コース安岡幸輝さんが

歓迎のあいさつを行いました。今年度はこの新しい3学年で協力し、より一層坂井高校を盛り上げていきましょう!

ページ