ニュース・トピック

図書講演会

日付: 
2018/11/22 (木)
カテゴリー: 
図書

11月20日(火)pm3:45~4:45坂井高校図書室で図書講演会が開催されました。講師は県立図書館司書 小林香織さんでした。冒険・写真集・山岳などの本の紹介と読み聞かせ、そしてグループにわかれての群読などで有意義な時間を過ごしました。

      

 

学習成果発表会・伝達表彰

日付: 
2018/11/15 (木)
カテゴリー: 
行事

本日6限目のLHの全校集会にて、学習成果発表会が行われました。

まず最初の発表は、農業クラブ3A松岡君と田村君の「絶滅危惧種の保全活動」についての研究発表でした。農業クラブ北信越予選会で優秀賞を取った発表ということで、とてもわかりやすく、福井県立大や福井大学とも連携をとりながらの研究で、とてもハイレベルなことをしているなと感心させられました。

2つめの発表は、全国高校ロボット競技大会の山口大会に出場した電気チャレンジ部の発表でした。実際に全国大会で使用した自作のロボットを全校生徒にお披露目しました。実演では、はじめてロボコンを目にする生徒も多く、その動きに思わず歓声があがる場面もありました。

 

最後の発表は、第3回ユースオリンピック競技大会にアンダー18フットサル日本女子代表として出場した2L荒井一花さんの発表でした。

ブエノスアイレスで行われたということで、地球の反対側にあるアルゼンチンの風土についてや、実際に試合をしたときの様子、そして準優勝という素晴らしい結果を残してくれたことを発表してくれました。世界第2位というあまりにスケールの大きな話でしたが、世界一を目指していたという荒井さんは、この結果を悔しいとも話していました。これからも努力を続けて良い結果を残して欲しいとも思いますし、この発表は多くの生徒にも刺激を与えたのではないかと思います。

集会の最後に伝達表彰が行われました。表彰者は以下の生徒達です。

①県民スポーツ祭バレーボール 

Aブロック 高校男子の部 第3位

Aブロック 高校女子の部 第3位

②自転車競技部

<新人大会> 

女子500mタイムトライアル 第1位 2L 野原 萌 

女子2㎞インディヴィデュアルパシュート 第1位 1L 五島 宝

<全国都道府県対抗自転車競技大会>

女子ロードレース  第7位 2L 野原 萌

女子500mタイムトライアル 第5位 2L 野原 萌 

女子チームスプリント 第7位 福井県 2L 野原 萌 1L 五島 宝

③第57回福井県高等学校英作文コンテストA部門

最優秀賞 3B 星原 思利

佳作    

2S 正津 健太 

2S 松本 直樹 

2B 鵜飼 茉莉 

2B 坪内 映里南

2B 山本 彩花

3B 山田 隼輝 

④平成30年度税に関する高校生作文

三国税務署長賞 1B 石上 奈々美

⑤第69回農業クラブ全国大会 農業鑑定競技会 

分野食品 優秀賞 3F 勝木 麻友

⑥第6回福井県高等学校簿記競技大会兼北信越予選

 団体の部 第3位(北信越大会出場)

⑦平成30年度福井県高校放送コンテスト新人大会

アナウンス部門  優秀賞 2L 楠 咲希 (全国総文 佐賀大会・北信越大会出場)

ビデオメッセージ部門  優良賞 「三國湊トレジャーハント」(北信越大会出場)

オーディオピクチャー部門 入選 「伝統の技を今に受け継ぐ」(北信越大会出場)

 

発表会に伝達表彰と、たくさんの坂井高校生が活躍してくれています。これからもいろんな生徒が、いろんな場面でさらなる活躍をしてくれることを期待しています!

 

 

 

 

地元企業説明会

日付: 
2018/11/8 (木)
カテゴリー: 
進路指導

6、7限目に2年生対象の地元企業説明会が行われました。

あわら坂井ふるさと創造推進協議会事業の一環としての説明会です。

2年生の各クラスにおいて、6限目と7限目の2部構成で各企業から説明に来られました。中には、昨年本校を卒業したばかりの卒業生もおり、来年に向けてとてもためになるお話が聞けました。

6限目の各クラスの様子を紹介します。

2A  小林化工株式会社

2F  株式会社五月ヶ瀬

2M  福井鋲螺株式会社

2V  松本自動車販売株式会社

2E  金津電設

2S  金津村田製作所

2B  株式会社ドラフト

2L  株式会社三国屋

7限目には、さらに「社会福祉法人双和会」、「パナソニックライティング」、「株式会社長田工業所」、「UACJ」、「株式会社エクシート」の社員の方も来られ、説明をしてくれました。基本的には会社概要の他、社員の仕事内容についてのお話がメインでしたが、社会人になるために必要なことや、今のうちに頑張っておいて欲しいことなども教えて頂きました。今回の説明会を期に、進路について具体的にイメージできた人もいたのではないでしょうか?来年の就職活動の参考になる内容でした。

PTA校門声かけ運動

日付: 
2018/11/8 (木)
カテゴリー: 
行事

 11月7日(水)~9日(金)の3日間で、PTAの朝の声かけ運動を行いました。

 早朝の肌寒い中、PTA役員の方々に参加していただき、教職員も加えて、登校してくる生徒たちに

「おはようございます。」

と、さわやかに声をかけておられました。

 お互いに元気に挨拶を交わすと、気持ちがいいですね。

 日頃は、生徒会執行部の生徒たちも、朝の挨拶運動を行っています。

 朝の挨拶を通して、ますます活気ある学校づくりをしていきましょう。

 

新人大会壮行会

日付: 
2018/11/7 (水)
カテゴリー: 
行事

本日4限目終了後に、今週末から始まる新人大会の壮行会が行われました。

各部の代表が、大会に向けての抱負と決意表明を述べてくれました。大会での活躍を期待しています!!

<各部の大会日程>

バスケットボール部

 日時:11月16日~

 会場:福井商業高校・藤島高校

 対戦相手:三国高校

男子バレーボール部

 日時:1月19日~

 会場:トリムパーク金津

  19日予選リーグ 20日以降決勝トーナメント 

女子バレーボール部

日時:1月19日~

会場:福井市体育館

19日予選リーグ 20日以降決勝トーナメント

卓球部

 日時:11月9日~

 会場:福井県営体育館

 9日団体戦 10日から個人戦

女子ソフトテニス部

 日時:11月10日~

 会場:福井市西公園テニスコート

 対戦相手:高志高校(11日) 10日は個人戦

サッカー部

 日時:11月17日~

 会場:三国運動公園他

 対戦相手:武生商業高校

男子バドミントン部

 日時:11月10日~

 会場:勝山高校・勝山市体育館ジオアリーナ

 対戦相手:丸岡と武生東の勝者 11日は個人戦

女子バドミントン部

 日時:11月10日~

 会場:勝山市体育館ジオアリーナ

 対戦相手:羽水と鯖江の勝者 11日は個人戦

柔道部

 日時:11月17日~

 会場:福井県立武道館

 対戦相手:鯖江高校、北陸高校

ウエイトリフティング部

 日時:11月17日~

 会場:坂井高校 トレーニング室

 

放送部

 日時:11月9日~

 会場:福井市木ごころ文化ホール

  9日 番組部門非公開予備審査 

 10日 全部門公開審査

 

体育祭

日付: 
2018/11/1 (木)
カテゴリー: 
行事

雨天による順延で、10月30日開催予定だった体育祭が、2日遅れで開催されました!

 グラウンドコンディションが悪い中、開催も危ぶまれましたが、体育科の先生方と野球部の生徒の協力もあり、1時間遅れでの体育祭となりました。例年より気温も低く、風も強い中の競技となりましたが、生徒たちは優勝目指して最後まで熱戦を繰り広げました!最後の表彰式後には、うれし涙や悔し涙を流す生徒も多数おり、準備期間中にどれだけ全力で取り組んできたかがよくわかりました。感動的な素晴らしい体育祭になったと思います!

☆競技の様子☆

 

 

☆応援合戦☆

応援(黒組)

応援(青組)

応援(赤組)

応援(黄組)

☆マスコット・パネル・垂れ幕・団旗☆

マスコット(青組)

マスコット(黒組)

マスコット(赤組)

マスコット(黄組)

パネル(青組)

パネル(黒組)

パネル(赤組)

パネル(黄組)

垂れ幕(赤・黄)

垂れ幕(黒・青)

団旗(青組)

団旗(黒組)

団旗(赤組)

団旗(黄組)

 

 

 

文化祭

日付: 
2018/10/29 (月)
カテゴリー: 
行事

第3回 坂高祭 「How fun!! ~とりあえず楽しも!~」が、10月28日の午後より開催されました。

28日と29日にかけて文化祭が行われました。

 

☆文化祭1日目☆

生徒会執行部によるオープニング映像の後、「芸術:美術の発表」、「吟詠剣詩舞部発表」、「合唱同好会発表」、「保健委員会からの発表」、「書道部発表」などが行われました。授業でつくられた個性的な作品や、普段の部活動などで練習した成果を精一杯披露してくれました。合間に、生徒会企画によるドッキリや、部門別活動の成果を披露するアピールタイムなども行われ、大きな盛り上がりを見せました。

校長挨拶

吟詠剣詩舞部発表

合唱同好会発表

書道部発表

 

☆文化祭2日目☆

2日目は、「吹奏楽部発表」から始まり、「歌うま」、「3年色別ステージ」、「有志ステージ」、「ミス・ミスターコンテスト」、「男装・女装コンテスト」などイベントが目白押しでした。午前中ステージで大いに盛り上がったあとは、フリータイムで2年生の各クラスが用意した模擬店がオープン。多くの生徒が、事前に購入したチケットと引き替えに模擬店に集まりました。2年生の各クラスは、販売と製造に追われ大忙しでした!

<模擬店の様子>

 第2体育館では、1年生がつくったクラス展示や文化部や委員会等で作成したものなどが展示されました。今年のクラス展示は体験型で、たくさんの生徒がフリータイム中遊びに来ていました。また、多目的ホールと生徒玄関側にて警察・消防・自衛隊の体験コーナー等も用意されました。生徒や先生達もいろいろな体験をしながらフリータイムを楽しんでいました。

1A インスタ映え

1F  トリックオアトリート

1M 映え卍ウォウォ

1V みんなでフィッシング

1E イライラ棒

1S くだらん宝をとるのは誰だ!?

1B おかしでほいほい ~夢かわの世界で~

1L L科deハロウィン

茶道部コーナー

自衛隊体験コーナー

 

 フリータイム終了後、放送部制作のエンドロールが流れエンディングを迎えました。生徒会長も感極まるシーンもあり、感動的なエンディングとなりました。

ここまで準備をしてくれた生徒会執行部、そして担当の先生方本当にお疲れ様でした!!あとは、体育祭を残すのみです。最高の体育祭になると良いですね!

 

 

PTA模擬店 ~ 文化祭2日目 ~

日付: 
2018/10/29 (月)
カテゴリー: 
行事

文化祭2日目の10月29日(月)に、PTA模擬店を出店しました。
平日にもかかわらず、多数のPTA役員の方々に参加していただきました。

朝から雨模様となったこの日、駐輪場に9台のU字溝を設置し、約5,000本の焼き鳥を焼きました。
焼き鳥の他に飲み物も販売し、大盛況となりました。

お手伝いいただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

公務員の仕事に関する展示・体験

日付: 
2018/10/29 (月)
カテゴリー: 
進路指導

     

     

消防、警察、自衛隊の方も学校祭に参加されました。

生徒玄関前では自衛隊車両の展示、多目的ホールでは写真や制服や道具の展示が行われました。

生徒たちは仕事について説明を受けながら、道具に触れたり、制服を着て写真撮影をしたり、缶バッジを作成したりして楽しんでいました。

地域交流祭

日付: 
2018/10/28 (日)
カテゴリー: 
行事

平成最後の坂井高校地域交流祭(SAKA愛FES2018)が開催されました。

生活デザインコースの3年生が、自分たちで製作したドレスを身にまといステージを歩くファッションショーが、第1体育館で行われました。

生徒の保護者の他、ファッションショーを見学するために多くのお客さんが来てくれました。とても華やかな雰囲気の中、素晴らしいショーとなりました。

ファッションショーの他にも、各コースの特色を活かしたさまざまなコーナーが設けられ、小さなお子様からお年寄りの方まで楽しめる地域交流祭でした!

  

  

地域交流祭は、午前中一杯行われ、午後からの文化祭第1日目へと続いていきます。

ページ