ニュース・トピック

PTA校門声かけ運動

日付: 
2019/10/10 (木)
カテゴリー: 
庶務

10月9日(水)~11日(金)の3日間で、PTAの朝の声かけ運動を行いました。

少し肌寒くなり、生徒の服装も秋の装いになってきました。

PTA役員の方々にたくさん参加していただき、教職員も加えて、登校してくる生徒たちに

「おはようございます。」
と、さわやかに声をかけておられました。

お互いに元気に挨拶を交わすと、気持ちがいいですね。
日頃は、生徒会執行部の生徒たちや野球部も、朝の挨拶運動を行っています。
 

朝の挨拶を通して、ますます活気ある学校づくりをしていきましょう。

体育祭

日付: 
2019/10/3 (木)
カテゴリー: 
行事

悪天候により順延も心配されましたが、予定通り体育祭が開催されました。

雨はそれほど降りませんでしたが、かなり強い風の中での体育祭となりました。そんな中でも、生徒たちの熱気により大いに盛り上がる体育祭となりました!

  

競技はとても白熱し、最後の最後までどの色が優勝するかわからないいい勝負を繰り広げてくれました。

競技だけでなく、学校祭準備期間に遅くまで残りながら作った垂れ幕・団旗・パネル・マスコット、そしてしっかり練習してきた応援など、どの色も素晴らしいものになりました。

<垂れ幕>

<黒色> <青色>
<赤色> <黄色>

<団旗>

<黒色> <青色>
<赤色> <黄色>

<パネル>

<黒色> <赤色>

<青色> <黄色>

<マスコット>

<黒色> <青色>
<赤色> <黄色>

 

<応援>

<黒色> <青色>
<赤色> <黄色>

 

閉会式でとても印象的だったのは校歌斉唱を、すべての色の3年生が肩を組み合いながら大きな声で歌う姿でした。

(まさかの校歌アンコールもありました(笑))

それまでお互いに勝ち負けを意識しながら戦っていましたが、終わった後に敵味方関係なく肩を組み合う姿は今年の体育祭のタイトルにもなっていた、まさに「ノーサイド」。本当に素晴らしい体育祭になったと思います!

 

文化祭(1日目・2日目)

日付: 
2019/10/2 (水)
カテゴリー: 
行事

10月1日・2日の2日間にわたって、令和になってはじめての坂井高校文化祭が開催されました!

<1日目>

  

1日目は午後からのスタート。生徒会によるオープニングの後、吟詠剣士舞部と書道部によるパフォーマンスが披露されました。

<2日目>

  

2日目は、吹奏楽部による演奏の後、生徒会企画が目白押しでした。各色の応援団による色別パフォーマンスは、いろんな工夫もありとても盛り上がりました!

午前中のステージ終了後2時間ほどのフリータイムでは、第2体育館において1年生のクラス展示など、様々な展示の他、2年生による模擬店での飲食の販売なども行われました。1・2年生のクラス展示・模擬店はそれぞれにいろんな工夫がみられました。

<1年クラス展示>

<1A> <1F>
<1M> <1V>
<1E> <1S>
<1B> <1L>

<2年模擬店>

<2A> <2F>
<2M> <2V>
<2E> <2S>
<2B> <2L>

フリータイム終了後、再び体育館にて生徒会企画の後エンディングを迎えました。最後まで盛り上がったいい文化祭だったと思います。

生徒会の皆さん、本当にお疲れさまでした!

PTA模擬店 ~ 文化祭2日目 ~

日付: 
2019/10/2 (水)
カテゴリー: 
庶務

文化祭2日目の10月2日(木)に、PTA模擬店を出店しました。

平日にもかかわらず、多数のPTA役員の方々に参加していただきました。
駐輪場にU字溝を設置し、約5,000本の焼き鳥を焼きました。

大量の焼き鳥と煙の中、みなさん一生懸命準備されていました。

焼き鳥の他に飲み物も販売し、大盛況となりました。
お手伝いいただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

 

第2回PTA役員会

日付: 
2019/9/5 (木)
カテゴリー: 
庶務

第2回PTA役員会が開かれました。

会長、学校長の挨拶に始まり、以下の協議事項を検討しました。

  ・文化祭協賛(模擬店出店)  10月2日の文化祭2日目に焼き鳥と飲料類の販売

  ・体育祭協力           購買飲料類の販売のサポート

  ・朝の声かけ運動        10月9日から3日間、生徒玄関前での朝のあいさつ運動

  ・地域交流祭           11月2日の地域交流祭にて蕎麦を提供 

2学期は生徒にとっても、PTAにとってもイベントが目白押しです。

各活動へのご協力とご参加をよろしくお願いします。

始業式・伝達表彰・ALT新任式

日付: 
2019/9/2 (月)
カテゴリー: 
行事

いよいよ2学期が始まりました。

夏休み中も、たくさんの坂高生がいろんなところで活躍してくれました。始業式に先だち伝達表彰が行われました。

<伝達表彰>

●令和元年度全国高等学校総合体育大会

 ウエイトリフティング競技  団体 7位  坂井高校

●令和元年度 第15回 坂井・奥越地区 高等学校 野球秋季大会

 優勝 坂井高校

●第31回かがしコンテスト  いねす賞  坂井高校美術部

●第27回福井県工業学科チャレンジ・ロボコン

優勝  技術部   準優勝  電気チャレンジ部

●高校生ものづくりコンテスト 電子回路組立部門 福井県大会

 3位 3S 桐畑 紅輝

●第11回ゆかたデザインコンテスト

  佳作 2L 倉野 実欧

●第69回 農業クラブ連盟 年次大会

  鑑定競技会  最優秀賞  3F 小林 華月

  意見発表会  優秀賞   3A 石田 勇人 3F 齋藤 大虎  北嶋 笑

●令和元年度 日本学校農業クラブ北信越ブロック大会 

プロジェクト発表  優秀賞  坂井高校  

3A 朝岡 実咲  荒井 珠梨  鍵原 藍  田嶋 恭  西尾 知紗  本夛 仁衣南

 

2学期より、本校のALTとして勤務していただジョナサン先生の新任式も行われました。英語での自己紹介の後、日本語に翻訳もしてくれました。

2学期から授業でもお世話になります。授業が楽しみですね!

 

 

丸岡ロータリークラブ就職模擬面接会

日付: 
2019/8/19 (月)
カテゴリー: 
進路指導

  8月19日(月)午後から丸岡ロータリークラブの会員の方々のご協力により、就職試験を

想定した模擬面接会が本校で実施されました。就職希望者生徒183名が7班に分かれ、

少し緊張した面持ちで模擬面接に臨みました。

  

伝達表彰・ALT離任式・終業式・生徒集会

日付: 
2019/7/19 (金)
カテゴリー: 
行事

1学期終業式にあわせて、伝達表彰・離任式・生徒集会が行われました。

  

まず伝達表彰では以下のみなさんが表彰されました。

【 自転車競技部 】

●令和元年度 春季総合体育大会 自転車競技会

4kmチームパシュート 第3位 坂井高校A

上杉 有弘 小林 光 

内山 慧太 西端 裕規

500mタイムトライアル 第1位 野原 萌

2kmインディヴィデュアルパシュート  第1位 五島 宝

総合の部  第2位 坂井高校

●令和元年度 北信越高等学校体育大会

4km速度競争 第1位 小林 光

500mタイム・トライアル  第1位 野原 萌

女子個人ロードレース 第1位 野原 萌

2kmインディヴィデュアルパシュート  第1位 五島 宝

 

【 ウエイトリフティング部 】

●令和元年度 春季総合体育大会 ウエイトリフティング競技

男子 団体の部 第1位  坂井高校

男子55kg級 第1位  前田 翔太

男子61kg級 第1位  河村 威斗

男子67kg級 第1位  前川 右弥

男子81kg級 第1位  西  宙也

男子89kg級 第1位  東  遙翔

男子91kg級 第1位  廣瀬 憲人

女子  第1位  荒井 珠梨

女子  第1位  平野 愛莉

●令和元年度 北信越高等学校体育大会 ウエイトリフティング競技選手権大会

男子学校対抗戦 第1位  坂井高校

男子61kg級 第4位  山口 蓮

男子61kg級 第2位  河村 威斗

男子81kg級 第6位  金屋 航介

男子81kg級 第2位  西  宙也

男子102kg級 第4位  竹内 蓮太

男子55kg級 第6位  前田 翔太

男子67kg級 第5位  前川 右弥

男子89kg級 第4位  東  遙翔

男子96kg級 第1位  廣瀬 憲人

男子73kg級 第3位  佐部 龍輝

女子 第4位  荒井 珠梨

女子 第6位  河村 彩寧

女子 第2位  平野 愛莉

女子 第4位  辻川 知歩 

 

【 放送部 】

●第66回全国放送コンテスト 福井県大会 

テレビドキュメントの部  優秀賞  坂井高校

 

【 商業研究部 】

●令和元年度 福井県高等学校商業競技大会 全国大会予選

簿記の部  団体  第3位  坂井高校

 

「その他 検定・コンクール」

●第4回全国高校生ウエディングデザイン画コンクール

佳作  3L 松浦 希実   3L 佐々木 愛梨

  

伝達表彰の後は、ALTとして2年間授業をしてくれていたカービヤ先生の離任式が行われました。日本語でみなさんへのお別れの言葉を述べてくれた後、拍手で送り出されました。カービヤ先生には次の場所でも頑張って欲しいですね!2年間本当にお世話になりました。

 

終業式の最後に、生徒集会で学校祭の色決め抽選が行われました。クラスの組合せはすでに決まっていましたが、本日色も決定し、これから10月の学校祭に向けて本格的に準備も進んでいくと思います。3年生にとっては最後の学校祭となりますが、盛り上がる学校祭になると良いですね!!

明日から夏休みに入ります。たくさん時間がある分、いろいろな誘惑や危険もあると思います。自分の身は自分で守りつつ、時間を有効に使って有意義な夏休みにしましょう。

2学期にみなさんが元気に登校してくるのを待っています!

壮行会(夏季大会・全国大会)

日付: 
2019/7/9 (火)
カテゴリー: 
行事

本日、情報モラル講演会の後に夏季大会・全国大会等の壮行会が行われました。

今週末から夏の甲子園に向けて大会に出場する野球部や、インターハイに出場する自転車競技部、ウエイトリフティング部の他、各種全国大会や夏季大会に出場する商業研究部、吟詠剣詩舞部、放送部、吹奏楽部の文化部も壮行会に参加しました。校長先生、生徒副会長の激励の後、各部から力強い意気込みを聞くことが出来ました。

どの部も全力を尽くし、おおいに活躍してくれることを期待しています!

  

  

  

 

情報モラル講演会

日付: 
2019/7/9 (火)
カテゴリー: 
行事

3限目に全校生徒対象に情報モラル講演会が行われました。

まずは、JKビジネスの危険性についての動画を視聴しました。高収入バイトという甘い誘いに乗らないよう、注意喚起が行われました。

動画の後はスクールサポーターの方に、SNS利用によるトラブルなど特に未成年が気をつけないといけない具体的な事例を紹介していただきました。

これからの時代、便利さが増加する半面、様々なトラブルに巻き込まれる可能性も増えていきます。今日の講演会の内容をしっかり理解して、社会を生きぬく力を身につけましょう!

ページ