ニュース・トピック

ビブリオバトル決勝大会 準グランドチャンプ!

日付: 
2022/1/27 (木)
カテゴリー: 
図書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(全体会会場)

     

2B 髙橋綾大さん      早稲田大学図書館前にて

おめでとうございます

第8回全国高等学校ビブリオバトル決勝大会 準グランドチャンプ!

1月23日(日),東京都新宿区早稲田大学で無観客で行わました「第8回全国高等学校ビブリオバトル決勝大会」(活字文化推進会議主催,早稲田大学社会連携課共催,読売新聞者主管)に福井県代表として本校の2B髙橋綾大(たかはしりょうた)さんがバトラーとして出場しました。福井大会でチャンプ本になった櫻川さなぎさんの『サヨナラ自転車』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が,見事準グランドチャンプ本に選ばれました。
 今回の全国大会には,22名のバトラーが出場しました。県大会同様,髙橋さんは「恋愛小説とミステリー小説,青春ものの面白さが詰まっている」と聴衆に訴え,この本を手に取ってみたいと思わせました。
 髙橋さん,おめでとうございます。

 

再度,ビブリオバトルのルールについて(ちょっと説明します)

必要なものは,本,5分のプレゼン時間と2~3分の質疑応答をはかる時計だけ。ルールは次のとおり・・・

  1. 発表参加者が面白いと思った本を持って集まる
  2. 順番に1人5分間で本を紹介する
  3. それぞれの発表後に,参加者全員でその本に関するディスカッションを2~3分で行う
  4. 全員の発表終了後「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員(1人1票)で行い,最も多くの票を集めた本をチャンプ本とする

 

 

3学期始業式

日付: 
2022/1/11 (火)
カテゴリー: 
行事

令和3年度3学期始業式が1月11日に行われました。

全員が教室からリモートで話を聞きました。

感染症が増加傾向にあるなか、今後の学校生活について注意事項などを真剣に聞いていました。

3年生は残りわずかとなりますが、順調な学校生活が続くことを願っています。

1人1人が感染症予防を徹底しましょう。

 

2学期終業式

日付: 
2021/12/23 (木)
カテゴリー: 
行事

令和3年度2学期終業式が12月23日に行われました。

今回は2年生が体育館に出て終業式を行い、冬休みの過ごし方など話を聞きました。

2021年も終わりが近づいています。新年に向けて良い準備ができるように充実した冬休みを過ごして欲しいと思います。

 

進路研修(バス見学会)が開催されました

日付: 
2021/12/16 (木)
カテゴリー: 
進路指導

 2年生で進路研修が行われました

 バス6台で、大学・短大、専門学校、就職4コースに分かれ見学を行いました。

 来年度の進路決定向けての情報収集や進路決定の材料になりました

 

①大学・短大コース:仁愛大学、福井工業大学、仁愛短期大学

②専門学校コース:福井県理容美容専門学校、学校法人大原学園福井校

③専門学校コース:天谷調理製菓専門学校、国際ペット専門学校福井、福井市医師会看護専門学校、学校法人大原学園福井

④就職コース:北陸電力(株)、セーレン(株)、(株)三景 三国工場、光生アルミニューム工業(株)、(株)KANZACC

⑤就職コース:(株)UACJ、(株)田中化学研究所、第一稀元素化学工業(株)、ファーストウッド(株)、三和化工(株)福井工場、小西化学工業(株)、セーレン(株)

⑥就職コース:三和化工(株)福井工場、光生アルミニューム工業(株)、ファーストウッド(株)、第一稀元素化学工業(株)、(株)桜川ポンプ製造所、(株)UACJ、(株)三景 三国工場、小西化学工業(株)、北陸電力(株)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生対象進路ガイダンス

日付: 
2021/12/10 (金)
カテゴリー: 
進路指導

 

 12月10日(金)1~3限目に、企業及び各種学校の方をお招きして1年生対象の進路ガイダンスが行われました。

 生徒は建築・自動車・IT・販売・事務・ファッション・美容・保育・医療など各分野の中から2分野を選択して受講しました。

 分野によっては、体験型の講座があり、より具体的で実感の持てる進路ガイダンスとなりました。

2学年対象 坂井高校内企業(業界)説明会(アズAs★)

日付: 
2021/12/8 (水)
カテゴリー: 
進路指導

 

12月8日(水)2,3限目、地元産業・企業の実情や 就職環境等への理解を深めることで、将来の適職選定と地元就職促進に繋げることを目的としたプログラムが実施されました。

 2年生全員が、各コースに関連のある地域企業2社ずつ説明をお聞きました。来年度の進路活動にむけて意欲を高めることができました。

 

 

 

 

ビジネススキルアップセミナー

日付: 
2021/12/6 (月)
カテゴリー: 
進路指導

12日6日(月)午後、就職内定者131名が22グループに分かれてセミナーに参加しました。

講師にふくいジョブカフェキャリアアドバイザーの方々をお招きして、社会人に必要な

基礎力やコミュニケーション能力についての研修を行いました。

生徒たちはグループに分かれて演習を行ったり、職場で必要なビジネスマナーについて

お話を聞いたりして、社会人としての心得を学びました。

 

 

 

祝 第8回福井県高校生ビブリオバトル 最優秀賞!

日付: 
2021/11/4 (木)
カテゴリー: 
行事

 

11月3日(水),県立図書館多目的ホール等で開催された「第8回 福井県高校生ビブリオバトル」に本校の2B髙橋綾大さんがバトラーとして出場。髙橋さんが紹介した櫻川さなぎさんの『さよなら自転車』(ディスカバー)が,見事チャンプ本に選ばれました。
今回のビブリオバトルには,16名のバトラーが出場し,髙橋さんは「恋愛小説とミステリー小説の両方の面白さが詰まっている」と聴衆に訴え,この本を手に取ってみたいと思わせました。
髙橋さん,おめでとうございます。次は全国大会(東京大会)です。楽しんでください。これからもいろいろな本の魅力を紹介してもらえると嬉しいです。

【ビブリオバトルとは?】

本を紹介する書評合戦。参加者がそれぞれ自分が読んで面白いと思った本について紹介し,参加者全員でディスカッションする。参加者全員の本の紹介とディスカッションが終わった後,一番読みたいと思った本(チャンプ本)を投票で決める〔2007年(平成19),京都大学の研究室で谷口忠大によって考案された〕。

坂井高校学校祭

日付: 
2021/10/27 (水)
カテゴリー: 
行事

令和3年度坂井高校学校祭「咲凛(しょうり)」が開催されました。

コロナ対策を講じながらの開催で不自由な部分も多くありましたが、

実行委員や3年生をはじめ、生徒が主体的に考えながら作り上げ大いに盛り上がりました。

~各色のテーマと部門作品(一部)~

〇赤『鬼炎万丈(きえんばんじょう)』

パネル 団旗

垂れ幕 ゲート

マスコット

〇青『青舞碧麗(せいぶへきれい)』

パネル 団旗

垂れ幕 ゲート

マスコット

〇黄『電光雷轟(でんこうらいごう)』

パネル 団旗

 

垂れ幕 ゲート

マスコット

〇黒『百鬼夜行(ひゃっきやこう)』

パネル 団旗

垂れ幕 ゲート

マスコット

来年の学校祭も今年以上に盛り上げていきましょう。3年生は卒業に向けて残り少ない学校生活を楽しんでください。

令和3年度オープンスクール

日付: 
2021/9/25 (土)
カテゴリー: 
行事

令和3年度オープンスクールが行われました。

当初の8月末開催予定から延期となり、ようやくの開催となりましたが、

たくさんのご参加とご協力ありがとうございました。

各コースの実習やデモンストレーションはいかがでしたか。

興味を持った部活動はありましたか。当日活動していなかった部活動もたくさんあります。

坂井高校HPには、各コースや部活動のページもありますので、ぜひご覧ください。

保護者の皆様にも多数ご来校いただき、本当にありがとうございました。

ページ