伝達表彰・2学期始業式

日付: 
2018/8/29 (水)
カテゴリー: 
行事

今年の2学期始業式は、福井国体の関係で例年より早めに行われました。

いつもより少し短めの夏休みとなりましたが、その間にもたくさんの生徒が活躍してくれました。始業式に先立ち行われた伝達表彰で表彰された生徒を紹介します。

 

☆平成30年度高校生ものづくりコンテスト 旋盤作業部門

第3位 3M 坪田 直樹

☆第30回さかい夏祭りかがしコンテスト

特別賞 2L 竹澤 宙

☆福井県学校農業クラブ連盟第68回年次大会

意見発表Ⅰ類 優秀賞 3A 海老田 龍希

意見発表Ⅲ類 優秀賞 3F 吉田 葉摘

農業鑑定競技会 分野「食品」 優秀賞 2F 宮下 由莉亜   最優秀賞 3F 勝木 麻友

☆日本学校農業クラブ北信越ブロック大会

プロジェクト発表会 Ⅱ類 優秀賞

3A 田村 魁斗  中島 慧也  松岡 由貴  奥谷 悠加  北島 伶香

☆書道部

福井フェニックスまつり賞   2L 田中 春瑠  1L 長 桃華

福井フェニックスまつり実行委員会会長賞  2B 山本 彩花

☆平成30年度 全国高等学校総合ウエイトリフティング競技

69kg級 第7位 3B 吉川 修平 

 

始業式では、校長先生が式辞の中で「人生で一番輝かしい瞬間とは、成功したときではなく、失敗してそこから立ち上がった瞬間かもしれない」というお話をしてくれました。

学校生活では、失敗はつきものです。2学期も失敗を恐れることなくいろんなことに挑戦していって欲しいです。また、2学期にはいよいよ50年に一度の福井国体が開催されます。

選手として参加する生徒だけでなく、補助員等で国体に参加する生徒もたくさんいます。選手のようにスポットライトのあたる仕事ではないですが、国体成功には必要不可欠な仕事です。

「一隅を照らす、それすなわち国宝なり」。自分に与えられた場所で一生懸命努力した人こそ国宝であるという意味のことばです。  

出来る仕事は全体の中では極一部かもしれませんが、それだけで貴重な経験ですから、ぜひとも頑張ってきて欲しいですね!

最後に、指導部長の清水先生のお話の後、頭髪服装検査が行われました。ルールを守るということは、共に活動することにおいてとても大切なことです。

しっかりルールを守って、気持ちよく学校生活が送れるようにしたいですね。今回、注意された人は期日までにきっちり直してきましょう!