SDGs 活動の記録

里山里海湖研究所活動表彰をいただきました

2024/2/17 (土)

 2月17日にショッピングシティーベルで行われました里海湖研究所フォーラムで活動表彰を受けました。

 福井県立大学の吉岡教授より引継ぎ10年間アゼオトギリの研究を継続し、福井大学の奥野教授より引継ぎ9年間エチゼンダイモンジソウの研究を継続してきました。

 アゼオトギリは板倉みどりクラブのみなさんや三重県の保全団体、エチゼンダイモンジソウはこどもの森運営委員会のみなさんのご協力のもと連携して保全活動を続けてきました。

 今後も継続的に行っていきたいと思います。

 

SDGs×Diversityでポスター発表しました

2023/12/27 (水)

 武生高校で行われたSDGsxDiversityに、発表資料をポスターとして掲示して、発表しました。

 発表資料はこちら

高校生探究フォーラムで発表しました

2023/12/19 (火)

 高校生探究フォーラムでポスター発表をしました。

 普通科の探究活動を見て、専門高校の学びとは異なる研究を知り、とても勉強になりました。

マイスターハイスクール企画研究発表会で発表しました

2023/12/16 (土)

 本校で行われたマイスターハイスクール3年目の企画研究発表会でステージ発表をしました。

 ポスターでも発表し、多くの人にご覧いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

坂井市消費者フェスタでステージ発表とポスター発表をしました

2023/11/11 (土)

  坂井市消費者フェスタに参加しました

 ステージ発表とポスター発表を行い、来場者の皆さんに手作りバッジも配布しました

 元消費者庁長官の阿南先生と再会でき、お話をさせていただきました

 

NHK ザウルス福井でエチゼンダイモンジソウの活動が放映されました

2023/11/9 (木)

 NHKザウルス福井でエチゼンダイモンジソウの活動が放映されました

 保全区である木育ガーデンSTUDYで移植した際も取材を受けました

エチゼンダイモンジソウの移植活動を行いました

2023/11/5 (日)

 農業コースの全学年の生徒が10名ほど参加し、卒業生も交え来dもの森運営員会の方と、本校のエチゼンダイモンジソウの苗を木育ガーデンSTUDYに移植しました。

 はじめて人工気象室で作成した苗です

全国産業教育フェアで発表しました

2023/10/28 (土)

 全国産業教育フェアの文部科学省事業発表会でマイスターハイスクールの活動報告として発表しました。

展示部門でもポスター発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本自然保護大賞に入選しました

2023/10/17 (火)

日本自然保護大賞に入選しました

ホームページはこちら

さかいこどもエコ広場で展示発表しました

2023/9/23 (土)

 ユリの里公園のユリドームで行われたさかいこどもエコ広場でポスター発表しました。

ページ